

OAK DOOR@六本木

こんにちは。

六本木のグランドハイアットの中にあるステーキハウス、オークドアさんのご紹介です。

今回は諸事情により写真はなしです。ビジネスユースで、ちょっと撮りづらい状況だったもので。

さてさて、こちらのお店、併設しているバーは、プライベートでも、ビジネスでも、何度か利用させていただいています。

日によって、雰囲気は少し異なりますが、適度に落ち着いていて、適度にザワザワしているので、気兼ねが要らないので、楽ですよ。

予約しなくても、立ち席で待っていればたいてい座れます。

シガーを頼みやすい雰囲気なのも良いですね。周囲に気を使うと楽しくないですからね。

で、バーの隣に大きなレストランがあるなあというのは知っていたのですが、ステーキハウスだったのですね。知りませんでした。

というわけで、ステーキ初挑戦です。

さすが六本木。ステーキハウスにしては、オシャレな雰囲気ですね。

照明が暗い。

今までに行ったことのある、ステーキハウスとは、少し雰囲気が異なりますね。

高級感よりも、お洒落な雰囲気を重視していると思います。

決して、高級感がないわけではありませんが。

お客さんもフォーマルな感じの方も、かなりカジュアルな方も混在しています。

ま、六本木ですからね。

奥のテーブルに案内されます。

アラカルトでも頼めるようですが、コースにします。

ビジネスユースでは、価格を計算しやすい方がよいですよね。

ステーキのコースは、前菜、スープ、ステーキの産地、部位、焼き加減、付け合わせ、デザート、コーヒーを選べます。

車海老のカクテル。

うーん、これは普通ですね~

普通としか、言いようがない。

ちょっと不安がよぎります。

クラムチャウダーじゃない方のナントカスープ。

普通かな~

大丈夫なんだろうか?

北海道牛、サーロイン、ミディアムレアと付け合わせのベーコンとコーンのナントカ。

かなり肉食系の僕は、ブルーなお肉が好きなのですが、今回は、こちらのお店に何度か来ている連れの方とお店の方、両方のお勧めでミディアムレアにしました。

まあ、ステーキハウスでは、普通、そう言われますよね。ははは。

で、美味しかったですよ。

牛の脂の旨味が全開でした。

連れの方曰く、ステーキの形が最近変わったな。昔はもっと平べったくて、デカかったぜ!(早口の英語)とのこと。

ふーん。

ソースは三種類ありました。

でも、塩胡椒だけで、十分かな。

ちょっと気になったのが、三人のテーブルでも、ソースはテーブルにワンセットしか、置かないんですよね。

食べている間、隣とソースをとる手が当たってしまいそうになりますよ。

付け合わせはまあ普通ということで。

前菜とスープで、期待値を落としていたせいかもしれませんが、ステーキは、期待よりも美味しくて、ボリュームもあり、十分、満足できました。

栗のナントカケーキとちょっとブランデーがきつめのナントカのアイスクリーム。

ザ、アメリカンですな。

こういうのが、好きな方にはイイと思いますよ。

それにしても、ポーションがデカイ。。

エスプレッソをシングルで。

よかったです。

全体的には、満足できましたね。

会話も有意義で、ステーキも、美味しくて、素晴らしい時間を過ごせました。

評価は難しいですね。

アリか、ナシか、で言えば、十二分にアリだと思います。

便利な立地、お店と周囲のお洒落な雰囲気、美味しいステーキ、スタッフのホスピタリティ、どれもイイですね。

ただ、場所柄、ヒトを選ぶかな?

もしかしたら、このお店を少し騒がしくて落ち着きがないなと思われる方いらっしゃるかもしれません。

ビジネスユースでは、相手が20台から40台の男性で、肉好き、フォーマルよりも、カジュアルでオシャレな雰囲気を好む方でしたら、問題ないと思います。

肉食系の女子もOKかな?ははは。

コストは場所柄、少しお高めですよね。

シチュエーション次第では、とても良いお店だと思うのですが、僕は個人的にCP重視の評価ですので、点数は少し厳しめにしてみました。

でも、きっと再訪しますよ!

そういうお店です。



関連ランキング:ステーキ | 六本木駅麻布十番駅乃木坂駅


Trip Advisorアプリのアップデート

お知らせです (´・ω・|≡っ|)ガラッ

iPhone用のトリップアドバイザーアプリが6.6にバージョンアップされました。

旧バージョンをお使いの方はアップデートしましょう。

僕は海外では食べログの代わりにトリップアドバイザーを使っています。

この国では、このアプリ、このサイトがいいよ、という情報があれば、ぜひ、教えてくださいね!

珉珉 桜橋店@西梅田

ちっす!

西梅田の超大衆的な中華料理店、珉珉さんのご紹介です。(ミンは王へんに民)

リーズナブルに中華を提供するチェーン店はいくつかありますが、そういった小綺麗なお店とは、まったく雰囲気が違いますよ。

ジャッキー・チェンの初期の頃のカンフー映画に出てくるような食堂のイメージですよ!(注:少し盛ってます)

餃子が定番なんでしょうけど、定食にしようかな。



鳥の唐揚げ定食。

うん、普通に美味しかったですよ。

このての雰囲気が好きなヒトには超オススメ、苦手なヒトには、絶対に勧められないお店です。

僕は大規模チェーンのレビューはあまりしないことにしているんですけど、こちらは、チェーンではなく、暖簾分けということで、イイすかね?

ごちそうさまでした!



関連ランキング:中華料理 | 西梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)

たよし@北新地

こんにちは~

シンチ、といっても、大阪駅前第2ビル地下2階の立ち飲み居酒屋、たよしさんのご紹介です。

何度となく、利用させていただいています。

初めて入った時の印象は、立ち飲み屋にしてはデカイな、でした。

で、立ち飲みなんで、安いのは当たり前として、味の方も、お値段以上のものが出てくると。

ま、説明としては、十分かな。

一応、写真も載せときますか。



お造りの三種盛り。



ホワイトボードのメニュー。

はまぐりシチューがめちゃ気になります。クラムチャウダーみたいなもんかな~。



たこわさ。

定番ですな。僕はそんなに好きでもないですけど。。



串揚げ。

とまあ、とても、載せきれないので、これくらいで。

こじんまりとしたお店でないと落ち着かないよ、という方以外は、世界中の立ち飲みフリークにオススメできます。

次は、いついけるかな~



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 北新地駅西梅田駅東梅田駅

だるま@北新地

こんにちは~

大阪が世界に誇る串揚げ屋、だるまさんのご紹介です~

二次会、いや、三次会だったっけな?

ははは、記憶があまりないです~

二千円弱のセットを注文。



セットのモツ煮。

うん、モツ煮ですな。

で、串を待ちます。



これが大阪のソース。

二度づけすると、お店の奥に連れていかれ、帰ってこれなくなります(ウソ)



串。

めちゃ、量があります。

写真は三人前の一部です。

こんなに食えんと思いつつ、食べてみたら、、、

普通、、、というとほめすぎなくらいかな。

正直、美味しくはないです。

もっと美味しいお店もたくさんあるのにね~

大人数で、座って、串を食べたい方なら、利用価値があるのかな。

ごちそうさまでした!



関連ランキング:串揚げ | 北新地駅西梅田駅東梅田駅

相撲茶屋 寺尾@西梅田

こんにちは~

相撲茶屋 寺尾さんのご紹介です。

東京と大阪に一軒ずつあるみたいですね。

今回は、大阪のお店です。

ランチでの訪問。二回分、まとめてのレビューです。

一回目。

ランチメニューは5種類くらいかな。もちろん、ちゃんこもあります。

でも、丼が気になるな~。



馬刺し丼。

正式な名前はいつも通り、忘れてしまいました。。

で、お味なんですが、うーん、今ひとつかな~。

二回目。

季節ものと思われる冷やしちゃんこと、温かい普通のちゃんこで迷います。

あれ、写真撮るの忘れてたかな。

あったかいちゃんこのセットを頼みました。

ちゃんこを食べ慣れていないので、美味しいのか、美味しくないのか、よくわからん。。

全体的に、シンプルでヘルシー系。でも、お肉の脂は感じられますよ。

オシャレな内装とヘルシー系の料理ということで、女性と、女性を喜ばせたい男性の方には、良いお店だと思います。

料理はちょっと僕の好みと違うけど、寺尾関好きだったから、また、来るかも。

ごちそうさまでした!



関連ランキング:ちゃんこ鍋 | 西梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)

黒亭@熊本

こんにちは~

有名な熊本ラーメンのお店、黒亭(こくてい)さんのご紹介です。

ランチタイムを外して行ったのですが、お店に到着すると、行列ができていますね。

7~8人くらいでしょうか。

待ちます。

回転は悪くないです。さすが、ラーメン屋さん。

で、中に入れた~と思ったのですが、中にも、4~5人、お待ちの方がいらっしゃいました。

待ちます。

そして、テーブル席に案内されます。

老舗と伺っていたので、もっと年季が入った内装かと思っていましたが、中はモダンな感じですね。清潔感があります。



壁のメニュー。

これに決めます。



そぼろ丼的なものに生玉子のトッピング。

ラーメンだけでは、寂しかろうということで、サイドメニューを。

普通に美味しいですね。



玉子入りラーメン。

生玉子の黄身が二つのっているという、なんとも豪快なメニュー。

このスープは美味い。

焦がしニンニクは、他のお店でもいただきましたが、こちらのは素晴らしいですね。

熊本ラーメン、もっと流行ってもいいのになと感じました。

ただ、常連さんに嫌われてしまうかもしれないですけど、あえて一言言うとすれば、

あの~、生玉子って、要らないんじゃない?

という点だけが、謎のまま残りました。。

久しぶりに心から美味しいと思えるラーメンに出会えました。

ごちそうさまでした!



関連ランキング:ラーメン | 二本木口駅田崎橋駅熊本駅前駅

元桜@中洲川端

こんにちは~

中洲川端のつけ麺屋、元桜(げんおう)さんのご紹介です。

食事が終わり、ほろ酔い気分で、商店街を歩いている時に、たまたま見つけました。

雑居ビルの地下一階。店構え的には、あまり期待せずに、とりあえず、覗いてみようかなと。

食券制ですね。

アルコールを少しだけブーストしたいと思い、ビールセット的なものを選びました。



ビールとつまみ的なもの。

なかなかいけましたよ。

そして、待つことしばし。



つけ麺のつけ汁。

一口、すすります。

悪くないですね。この時点で、期待値が高まっていたためか、今までに食べた、美味しいつけ麺と比べると、少しだけ、物足りない感じ。

何でだろう。

塩梅がキツイのかな?

IHヒーターで、保温加熱ができるのは、どうなんだろう。

僕はちょっぴりネガティブ派です。



つけ麺の麺。

このルックスは期待できる!

と思ったのですが、まあ普通でしたね。決して、悪くはないんですけど。

というわけで、普通のお店よりは美味しいけど、美味しいお店の中では普通かな。

博多には王道の博多ラーメンがあり、このタイプのお店は珍しいので、評価が高めになるのかもしれませんね。

ごちそうさまでした!



関連ランキング:つけ麺 | 中洲川端駅呉服町駅天神駅

兼平鮮魚店@中洲川端

こんにちは~

今回は、中州の鮮魚店系居酒屋さん、兼平鮮魚店さんのご紹介です。

お魚が美味しいお店を探していたところ、知人から他のお店をご紹介いただいていたのですが、諸般の事情で、そちらは断念。

で、たまたま見つけたんですけど、外観はまあ、お世辞でもオシャレとは言えない、まさに、ディープな鮮魚店系ですね。

意を決して、入ってみると、カウンター席に案内されます。

中は結構きれいで、落ち着いています。ちょっといい感じの小料理屋さんみたいな。

僕以外はみな、デートに利用していましたよ(´・ω・`ブルー)

二階にテーブル席があるみたいです。そちらは、見ていないので、雰囲気等はわかりません。

でも、料理が出てくるスピードが遅かったので、きっと賑わっていたのでしょうね。



お通し。

普通かな。



鯵のお造りとしめ鯖の炙り。

これは、よかったですね。

ものすごく、美味しいってわけじゃないけど、普通に楽しめました。

で、せっかく博多に来たので、ホントは、関サバを食べたかったんですよね~。

残念ながら、売り切れとのこと。

これは、お店を責めちゃいけないかな。時期も悪かったみたいです。お盆で、漁がなかったとのこと。

でも、次の一皿で、ちょっとだけ、博多感を味わえてよかったです。



鯵の刺身の後造り。

後造りは何にしますか?って、訊かれて、後造りって、何だよー?と思いましたが、お造りの残りを調理してくださるんですね。

確かにそういうサービスをしてくださるお店はありますけど、この言葉は初めて聞いたような気がします。

鯵は唐揚げがオススメですよとのことでしたので、お任せしました。

うーん、美味い。。

この日、一番うまかったんじゃないか(≧▽≦)☆

かなりの満足。



ナントカのナントカ漬け。

ははは、いつものごとく、忘れちゃいました(・∀・)

普通に美味しかったですよ。

ということで、お店を後にしました。

まとめますと、カウンターの雰囲気は悪くないので、デートにもOK。

店員さんの接客は悪くないけど、二階が混んでいたようで、料理が出てくるまでの時間は長めでした。

味は、まあ、普通かな。後造りは、あまり経験がないので、楽しく、かつ、美味しかったです。

悪いお店ではないと思うんですけど、博多には、美味しいお魚を出すお店が、星の数程あると思いますので、再訪するかどうかは微妙かな。

次は、関サバがある日に。。

ごちそうさまでした!



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 中洲川端駅呉服町駅祇園駅

Trip Advisorアプリのアップデート

お知らせです (´・ω・|≡っ|)ガラッ

iPhone用のトリップアドバイザーアプリが6.5にバージョンアップされました。

旧バージョンをお使いの方はアップデートしましょう。

僕は海外では食べログの代わりにトリップアドバイザーを使っています。

この国では、このアプリ、このサイトがいいよ、という情報があれば、ぜひ、教えてくださいね!

ナンクルナイサ きばいやんせー@丸の内

ちーす!

丸の内の沖縄料理屋さん、ナンクルナイサ きばいやんせーさんでのランチです。

長いね、名前。。

お店の中は、ワイワイガヤガヤ、普通の居酒屋さんみたいな感じでしょうか。

セットメニューにそそられましたが、ダイエット中だったため、なくなくカロリーが低そうなメニューを選びます。



沖縄そば。

いなり寿司が二つついてます。

むかーし、カップ麺みたいな麺と、カップ麺みたいなスープの沖縄そばを食べたことがあり、期待値を下げてから、いただきます。

うん、普通に美味しい。

悪くないですよ。すっごく美味しいわけでもないですけど。

食べる前は、ボリューム的に食べ足りないかなと思いましたが、なかなかの量で、男性も十分満足できると思います。

味に飽きてきたら、カラーい調味料をいれてくださいな。

僕は辛いの、ダメですけど。

普通のランチを普通に食べられます。

たまーに行くならイイかなー。

ごちそうさまでした!



関連ランキング:沖縄料理 | 大手町駅東京駅二重橋前駅

大かまど飯 寅福@丸の内

ちわーす!

丸の内の大かまど飯 寅福さんでのランチのご紹介です。

永楽ビルの地下にあるiiyo!の中に入ってます。

iiyo!では、どこのお店で買っても、ランチを自由に持ち運んで、他のお店のテーブルで食べてもイイよというシステム。

うん。イタリアン好きのあのヒトと和食好きのこのヒトがケンカにならなくてイイですね。

で、イタリアン組と和食組に分かれました。

和食組の僕は、秋刀魚の塩焼き定食を注文。

出来上がるまで、イタリアン組と一緒のテーブルで待ちます。

お、先にアラームが鳴った。

いそいそと取りに行きます。



秋刀魚の塩焼き定食。

うん、普通に美味しいです。

普通としか、言いようがありませんが、まあ、満足です。

ランチの焼き魚定食に過度な期待をしてもね~。

食べ終わったら、食器を返しに。

ごちそうさまでした!



関連ランキング:和食(その他) | 大手町駅東京駅二重橋前駅

Trip Advisorアプリのアップデート

お知らせです (´・ω・|≡っ|)ガラッ

iPhone用のトリップアドバイザー、オフライン、シティガイドアプリが2.8にバージョンアップされました。

旧バージョンをお使いの方はアップデートしましょう。

僕は海外では食べログの代わりにトリップアドバイザーを使っています。

この国では、このアプリ、このサイトがいいよ、という情報があれば、ぜひ、教えてくださいね!

トラットリア パパミラノ@丸の内

こんにちは~

丸の内のトラットリア、パパミラノさんのご紹介です。

ランチに訪問。

おしゃれですね。

窓際の席だと景色もいいし。

さて、ランチメニューは基本四種、AからDまで。

美味しいパスタに飢えていたので、基本のランチメニューよりも、ちょっとだけ高い生パスタランチをオーダー。

この程度の差額で生パスタを食べられるならラッキーって、感じです。

フリードリンクです。

暑かったので、アイスコーヒーから、スタート。



サラダ。

普通です。



ナントカっていうパン。

少し甘めですが、美味しいですね。

お代わりも持ってきてくれて、大満足です。



ナントカっていう生パスタ。

トマトの香りはよいとして、辛すぎるのと、パスタは本当に生なの?っていう感じが残念な一皿。



ナントカっていうドルチェ。

これは美味しかったです。

で、お店の雰囲気もイイし、パンとドルチェも美味しかったです。

さらに、丸の内にしては、良心的なお値段。

でも、肝心の生パスタが今ひとつだったので、僕の評価基準だとちょっと厳しいかな。

生パスタを頼まなかったら、もう少し高評価だったかもしれません。

でも、特に理由もなく、乾麺を食べる気はしないしな~。

雰囲気とサービス重視の方には、良いお店だと思いますよ。

ごちそうさまでした!



関連ランキング:イタリアン | 大手町駅東京駅二重橋前駅

梅田ホルモン堂@西梅田

こんにちは~

西梅田のホルモン屋、梅田ホルモン堂さんのご紹介です。

ランチに行ってきました。

いくつか、ランチメニューがあります。

いっちゃん、お店が推してるのは、ぶた吸いっていうホルモン鍋っぽいもの?

しかし、この日は麺が食べたい気分。



ナントカセット。

なんだっけ?つけ麺かな?

ま、それ系ということで。

お味の方は、普通に美味しかったですね。ボリュームもあります。

このてのものが好きなヒトはランチのローテーションにいれてもよいのではないでしょうか。

豆知識として、おにぎりはデフォルトで、二つついているのですが、オーダーの時に、一つにして!というと、一つにしてくれます。

そして、その分、お値段も下げてくれるんですね。うれしい~

機会があれば、再訪したいと思います。

ごちそうさまでした!



関連ランキング:ホルモン | 西梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)

DAY NIGHT@丸の内

おひさしぶりです~

丸の内の超巨大レストラン、デイナイトさんのご紹介です。

雰囲気は巨大社員食堂でしょうか。

和、洋、中華等、いくつかのコーナーに分かれています。でも、他のコーナーの食べ物を持ってくるのもOK。

お好みのランチを選んで、カウンターで注文、支払いをして、それを席に自分で運んで食べるというスタイル。



ヒレカツ定食。

カツは今ひとつでしたが、付け合わせ?のエビが美味しかったです。

エビフライを美味しいと思えるなんて、小学生のとき以来?

ちょっとだけ、幸せです。

でも、全体的に大味ですので、味よりもボリュームを求めるヒト向きかな。

大勢でランチに行く時に、俺、中華!とか私イタリアン!とか事前に調整をしなくてもよいのが便利かな。

席もたくさんありますしね。

お味もコストも、僕の好みとは少し違いますけど、便利なのは確か。

きっと、誰かに誘われて、また、行きます!

以上、一般開放している、丸の内巨大社員食堂のご紹介でした。



関連ランキング:居酒屋 | 大手町駅東京駅三越前駅

薬剤師のキャリア開発
プロフィール

カフェ夫

Author:カフェ夫
食べること、飲むことが好きです。

食は、時間的、空間的、芸術ですよ。

とか、難しい話は一切なしで、みなさんと一緒に少しずつ成長できたらなあと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
イイね!
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
