スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食べログ】怪しいお店の見分け方その1

今回は、ひとつひとつの口コミではなく、一連の口コミ投稿の流れから、怪しいお店を見つける方法です。

食べログで、お店の口コミの一覧を見るときに、口コミの並べ方としては、次の三通りがあります。

1.初期設定の順序
2.更新日順
3.信頼度順

初期設定されている順序は、食べログが独自のアルゴリズムで決めた順番です。おそらく、つぎの更新日順、信頼度順をもとに、総合的に順序を決めていると思われます。

更新日順は、口コミを投稿・更新した日が新しいものから、古いものへ、という順序です。

信頼度順は、そのレビュアーの今までのレビュー数や、他のレビュアーからの参考になったという投票数をもとに、食べログが計算したそのレビュアー個人の信頼度が高いものから低いものへ、という順序です。

で、3以外は、更新日がとても重要。つまり、新しい情報はレビュー一覧の上の方に来やすいんですよね。

そのため、怪しいお店と契約している怪しい業者は、お店が困る新しいレビューの影響を最小限にしようとしているようです。

具体的に何をするかというと、お店が困るレビュー、すなわち評価が低かったり、コメント中にお店を批判する内容が含まれていたりすると、新しいレビューをどんどん新たに投稿して、お店が困るレビューが古くなるように操作しているようです。

つまり、評価が★1つや2つのレビューの後、数日から1週間程度の間に★4つや5つのレビューが続けざまに投稿され、低評価レビューがレビューリストの上の方に表示されないようにしているわけです。

ですから、怪しいお店の見分け方として、説得力のある低評価レビューの直後に、怪しい高評価レビューが短期間に続けざまに投稿されているようなお店は、怪しい可能性があります。

もちろん、きちんとしたお店もありますよ!

あくまでも、参考にしていただければありがたいです。

お店の評価は個人責任でお願いいたします。。

FC2 Blog Ranking

食べログ







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

薬剤師のキャリア開発
プロフィール

カフェ夫

Author:カフェ夫
食べること、飲むことが好きです。

食は、時間的、空間的、芸術ですよ。

とか、難しい話は一切なしで、みなさんと一緒に少しずつ成長できたらなあと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
イイね!
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。