スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【食べログ】怪しい業者の活動は止まらない?

先日、このブログに書いたような怪しい業者の活動が継続している兆候があります。

これだけ、メディアで騒がれ、大臣の発言もあったのに、なぜ怪しい業者は強気なのでしょうか?

気になる記事を見つけました。

日本におけるステルスマーケティングの法規制まとめ

読んでいただけるとわかりますが、景品表示法違反に問われるのは、怪しい業者ではなく、怪しい業者に怪しい口コミを依頼した店の方という内容です。

(業者が違反を問われる可能性についても言及しています)

ということは、食べログが法的責任を追及すればするほど、怪しい業者ではなく、頼んだお店の方が罪に問われてしまうということですね。

そんな怪しい業者に頼んだお店にも責任があるんだから当然だという声もあるでしょうが、もしかしたら、合法的な行為だと怪しい業者に騙されたお店もあるかもしれませんね。

もっとも、その場合でも、法律を知らなかったのは、お店の責任なのでしょうが。。

食べログさんの今後の対応に注目しています。

FC2 Blog Ranking

食べログ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

薬剤師のキャリア開発
プロフィール

カフェ夫

Author:カフェ夫
食べること、飲むことが好きです。

食は、時間的、空間的、芸術ですよ。

とか、難しい話は一切なしで、みなさんと一緒に少しずつ成長できたらなあと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
イイね!
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。