スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食べログ】怪しいお店の見分け方その3

食べログの件、まだまだ、テレビで流れていますね。

今回は、ネットで面白い記事を見つけましたので、紹介します。

トピックス “ステマ”にだまされない「食べログ」の使い方(1):Web編集者・中川淳一郎さん 2012/01/16

サブタイトルの、

もはや点数に意味はない?「評価分布」を見よ

のところについて。

面白い記事なのですが、事実認識が少しだけ違うのかなという気がしました。

サクラを使って「ステマ」している店は、不自然に高得点が多いはず。

5が異様に多くて、4がちょっと少なかったりとか。



これは、ちょっと違うのでは。怪しい業者もバカではないので、4.0, 4.5, 5.0と散らしてますよ。

そもそも、味に自信がなければサクラはやるべきじゃない。サクラだとバレると炎上するし、黒歴史がネットに残り、サクラについての記事や発言が出る時に名を連ねられてしまう。結局は、自分の首を締めて終わりです。



なるほど。この記事を書かれた方は、お店が直接、サクラに投稿を頼んでいるケースを想定されているようですね。

確かに、そういうケースもあると思いますが、お店がサクラになってくれる人(店員やその家族、友人等)を自分で探したり、
レビューを頼んだりするのには、手間ひまや人間関係の面から、限界がありますから、それほど、大きな影響は与えるような操作は難しいですよね。

今、問題になっているのは、おそらく実在していない多数のレビュアーを使って不正な投稿を大量に繰り返している怪しい業者ですので、どうやら、問題を取り違えているようです。

他のところは、よく書けていると思いますので、参考にされてはいかがでしょうか。

また、面白い記事があれば、紹介します。

FC2 Blog Ranking

食べログ







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

薬剤師のキャリア開発
プロフィール

カフェ夫

Author:カフェ夫
食べること、飲むことが好きです。

食は、時間的、空間的、芸術ですよ。

とか、難しい話は一切なしで、みなさんと一緒に少しずつ成長できたらなあと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
イイね!
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。