スポンサーサイト


CEPPA

広瀬通(仙台)のイタリアン、CEPPAさんのご紹介です。

きたにきた! ヽ(・、 .)コケッ

ついに来ました。震災以来、早く訪問したかったのですが、なかなかよい機会に恵まれず、やっと願いがかないました。

寒いです。

仙台って、東北の中では、南の方なので、少し油断していました。

本当に寒いです。

歩いてお店を探します。

軽装備だったので、死ぬかと思いましたが、きちんとあるべきところにありましたよ。当たり前か。



シンプルでシックな感じの内装です。

コースのみのお店です。品数が多い方のコースをお願いしました。



蕪とナントカのスープ。

ナントカは白身魚です (;・∀・)

いきなり、レベルが高いので、驚きました。

ベースとしては、蕪煮ということになりますが、白身魚の旨さ、皮を少し焼いた芳ばしさが、蕪とよくあっています。

すばらしいです。

ちなみに、白身魚が、何だったか、忘れてしまいました。(;・∀・)

驚異の記憶力です。鱈だったかなあ、鯛だったかなあ。



鱈の白子のソテー。

このお皿は鱈で間違いありません。

白子の素材としてのお味が淡白な上に、調理も河豚料理店の河豚の白子焼きのように、シンプルなもので、確かに美味しいとは思うのですが、個人的には少し物足りなく感じました。

どうしても、Carinaさんで食べた鱈の白子のソテーと比べてしまいます。あちらは、オリーブオイルベースのイタリアン全開で、濃厚な味わいでした。



烏賊とナントカのパスタ。

アオリイカだったかな?

パスタの名前は忘れてしまいました (;・∀・)

チで始まる名前だったような。。

一口食べて、中華風の味付けだなと思いました。八宝菜的な。

烏賊は美味い、パスタの歯応えもクチクチと気持ちいい。

でも、なぜか、イタリアンからのはみ出し具合が気になってしまいます。

日本人イタリアンシェフで和食を意識しない方はいないでしょうし、中華の技法を取り入れるのも否定する気はまったくありません。

ただ、本当に個人的な感想なのですが、僕には、このパスタを美味しいとは思えなかったんですよね。



三元豚のロースト。

ベリーレアです。ブルーと言った方がよいのでしょうか。

火の入れ方は、僕の好みにあっています。

ソースはなく、岩塩で食べます。

三元豚とメニューには書いてありましたが、肉質は今一つといった感じでした。

プレゼンテーションには、そそられたのですが、味は普通だったような。



トマトのパスタ。

タッリオリーニでしょうか。

このパスタには感動しました。

今までに数々のトマトソースのパスタを食べましたが、こちらのお店の品は、抜きん出ていました。

トマトの旨味、酸味、甘みのバランスはもちろんですが、ソースとパスタとの一体感がここまで感じられたのは初めてでした。

トッピングの柚子かレモンの皮もアクセントとしてとても良いと思いました。

そして、なんといっても、メインを挟んで、その前後にパスタが出てくるって、ステキじゃありませんか?

締めのパスタとメニューには書いてありました。



チョコレートケーキとナッツのアイスクリーム。

パーフェクトでした。

僕は、甘いものはあまり得意ではないのですが、心から美味しいと思いました。

食後にはコーヒーをいただきました。

さて、こちらのお店を評価するには、僕自身の経験が不足しているような気がします。

僕がもっとも重視している旨さという軸で考えると、標準以上のものが多く、その中に標準的な皿がいくつかあり、全体的には標準的か、ちょっと上といったレベルでしょうか。

でも、この個性には動揺を隠せなかったですね。自分の経験不足からか、本当に戸惑い、どこにいるのか、わからなくなってしまったような。

どう言えば、よいのかわかりませんが、今まで知らなかった、新たな軸、新たな世界を見つけられたような不思議な感覚を味わいました。

自分の軸がぶれてしまった敗北感も。

そして、料理を評価することの難しさも、改めて感じました。

今回は、初訪問での最高点をつけさせていただきます。

仙台に行くことがあれば、確実に再訪します。

FC2 Blog Ranking

食べログ







関連ランキング:イタリアン | 広瀬通駅あおば通駅勾当台公園駅

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

薬剤師のキャリア開発
プロフィール

カフェ夫

Author:カフェ夫
食べること、飲むことが好きです。

食は、時間的、空間的、芸術ですよ。

とか、難しい話は一切なしで、みなさんと一緒に少しずつ成長できたらなあと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
イイね!
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
