スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元桜@中洲川端

こんにちは~

中洲川端のつけ麺屋、元桜(げんおう)さんのご紹介です。

食事が終わり、ほろ酔い気分で、商店街を歩いている時に、たまたま見つけました。

雑居ビルの地下一階。店構え的には、あまり期待せずに、とりあえず、覗いてみようかなと。

食券制ですね。

アルコールを少しだけブーストしたいと思い、ビールセット的なものを選びました。



ビールとつまみ的なもの。

なかなかいけましたよ。

そして、待つことしばし。



つけ麺のつけ汁。

一口、すすります。

悪くないですね。この時点で、期待値が高まっていたためか、今までに食べた、美味しいつけ麺と比べると、少しだけ、物足りない感じ。

何でだろう。

塩梅がキツイのかな?

IHヒーターで、保温加熱ができるのは、どうなんだろう。

僕はちょっぴりネガティブ派です。



つけ麺の麺。

このルックスは期待できる!

と思ったのですが、まあ普通でしたね。決して、悪くはないんですけど。

というわけで、普通のお店よりは美味しいけど、美味しいお店の中では普通かな。

博多には王道の博多ラーメンがあり、このタイプのお店は珍しいので、評価が高めになるのかもしれませんね。

ごちそうさまでした!



関連ランキング:つけ麺 | 中洲川端駅呉服町駅天神駅

会津屋@西梅田

大阪といえば、たこ焼きだよな~

僕はイカ焼き派だけど、マイナーですよね。

っつーことで、大阪のたこ焼き屋さん、会津屋さんのご紹介です。

なんでも、ソース無しで食べるたこ焼きらしい。

中にソースが入っているのかな~?

マヨネーズをたこ焼き内に注入してくれるお店はあったな。

期待が高まりますね。

美味しんぼに載って、有名になったらしい。

少しだけ待たされた後、店内のカウンターに座ります。

おー、お一人様もいますが、カップルも多いですね。



メニューの左の方。

ほほう。お値段はまあ、こんなもんか。

玉子焼きとラヂオ焼きが気になるな~と思ったところ、隣のお一人様から、玉子焼きコール!

人気なんかな?

でも、初訪問。ここは、普通のたこ焼きをお願いします。

それと、ビールもね。

たこ焼きとセットで頼むと50円オフでお得じゃん!

待ちます。

結構待ちます。

でも、ある意味、たこ焼き屋さんでは、待たされた方がイイよね。

焼きたてを食べられるってことですから。



普通のたこ焼き。

うん、たこ焼きだな。

確かに、ソースもマヨネーズも青海苔も鰹節もなんにもなし。

で、食べますよ。

うむ。うん、美味しいね。

美味しいけど、期待値が上がっていたためか、うーん、という感じ。

たこ焼きの出汁の美味さを味わって欲しいから、ソースをかけないんだっていう論法だよね。

でも、普通にソースがありのたこ焼きで、こちらのお店よりも、出汁が美味しいお店があると思うけどな~

てか、ソースがないせいで、出汁がたいしたことないことがばれちゃってるよね。

ふっしっぎっだな~

というわけで、すこーしだけ、がっかりし、色物に目を向けます。



ラヂオ焼き。

牛スジが入ってます。

普通のたこ焼きよりも、こっちの方が美味しいな。

さて、お店の評価としては、大阪に詳しくない友人を話の種に連れて行くことはあってもイイかな。

美味しいところって言われたら、ここは、外すけど。。

ちょっと厳しいことを書いてしまいましたが、個人的な意見ということで。

ごちそうさまでした!



関連ランキング:たこ焼き | 西梅田駅梅田駅(阪神)北新地駅

串+串@西梅田

あー、やっぱり、串揚げ食べたい。

串揚げ、食べたいよ~ε=(ノ・∀・)ノとう

ということで、お初のお店に入りました。

今回は西梅田、梅三小路の串揚げ屋さん、串+串さんのご紹介です。

さてと、うわー、お客さんでいっぱいですね。

一人ですので、カウンターに案内されます。

で、メニューをみます。

ふーむ、晩酌セット的なものがありますね。ビールまたは日本酒と小鉢二つとお勧め串三本のセット。

お得じゃん!よし、これにしよう。

お姉さまに注文します。



小鉢二つ。

枝豆と茄子でした。普通です。



お勧め串三本。

白身魚とシシトウとウインナ。

白身魚って、何や~?と突っ込むのは野暮ですね、普通のお味。

シシトウは油がまとわりつき過ぎかな。

ウインナは普通。

うーん、ここまではイマイチ。

お勧め串が美味しくなかったら、全部、美味しくないのかと思っちゃいますよね。



ナントカという日本酒。

うーん、美味しくはないな~

大丈夫なんだろうか。

ここで、シンキングタイムです。

いつもの僕なら、お店を移るのですが、メチャメチャよく働くバイトのお姉さまに心動かされ、もう少しだけ、オーダーします。



キスと豚。

豚は肉厚で、串揚げっぽくないボリュームで、なかなかよろしいのではないでしょうか。

キスはなぜ、丸まってるの?ちゃんと串をさせよー!と思いながらも、味はまあ普通です。



鶏シソ巻き。

これは、面白いな~。紫蘇で鶏をくるんでますよ。

でもな~、ササミがレアなわけでもないし、美味しいとまでは言えなかったかな~

で、結論として、初心者のための駅近の串揚げ入門店としては、よいのかな~と思いました。

でも、ある程度、串揚げ屋さんを回ったことがあるヒトにとっては、物足りないんじゃないかな~

立ち飲みディープ系のような安さはないですし、中級レベル以上のお店の美味さもない。

この味と価格のバランスをポジティブに捉えられるヒトにとっては、よいお店。

僕にとっては、安からず、うまからずですかね~

店員さんのホスピタリティは素晴らしいですけど、再訪はなさそうです。

ごちそうさまでした!



関連ランキング:居酒屋・ダイニングバー(その他) | 西梅田駅梅田駅(阪神)大阪駅

好鐡@センター南

こんにちは~

ひさしぶりにセンター南のお好み焼き屋さん、好鐡さんに行ってきました。

こうてつって、読みます。難しいですねえ。

あの、意識が高いヒト御用達(・∀・)ニヤニヤ超人気カフェのそばにあります。



メニュー。

お、夏季限定のメニューがありますね。

トマトとチーズとお米のもんじゃをお願いします。



ナントカもんじゃ。

正式名称はメニューの写真をみてくださいな(*'ω' *)ィャン

トマトがザックザックじゃん!

ベーコンも入っているし。



そして、チーズはてんこ盛り。

あ、そうだ。チーズは先混ぜ派と後載せ派がいますが、皆さんはどちらでしょうか?

僕はお焦げが好きなので、先混ぜ派ですよ。

うまく作る自信がないので、店員さんに焼いていただきます。

しかし、ここの店員さんのホスピタリティは最高だね。

お味はうーん、普通に美味しい。まあ、よしということで。



鶏のナントカ。

これはいけますね。

冷たいのかなと思って注文したら、温かかったです。



ナントカのモダン焼き。

いやー、初めて食べましたけど、イイなあ、これ。

広島でも、大阪でも、麺が入っているものはありますが、こちらのお店はちょっと変わってますね。

生地の部分を固めていません。

だから、フワッフワッ!

うん、イイね。

また、行きますね。

ごちそうさまでした!

以下は前回の食べログレビューです。

初訪問。

店員さんたちの威勢のよさはいいね。テンションが上がります。

牛タタキと生ビール。

タタキは解凍ものですが、値段を考えれば、満足。ビールが美味い。

もちとチーズのふっくらお好み焼き。

おいしいのですが、ソースの香りがしないので(しょうゆ味なので当たり前)、少し物足りなさが。。(だったら、頼むなよ!)

豚バラ焼き、塩ガーリック味と芋焼酎ロック。

カリカリに焼いてくれました。僕は、レアで食べたい派なのでノーコメント。

昔風、もんじゃと紫芋焼酎ロック。

これが、一番美味しかった。もんじゃを食べたのは20年ぶりくらいか?ベビースターがいいね。

イカのはらわたホイル焼き。

うん、おいしいよ。

クレープみたいなデザート。

おいしいよ。

ということで、店員さんのホスピタリティがすばらしく、味も一定のレベルに達しています。

お好み焼き、その他の料理について、ソースとマヨネーズのジャンクな感じが弱いことと、お酒の種類が少ないことに、僕は少し物足りなさを感じました。でも、もんじゃはおいしかったし、お好み焼きの味なんて、好みがありますからね。。

逆に、土地柄、家族で楽しめるように、万人受けする味を目指しているのだとすれば、相当、完成されていますよ。

店員さんたちの対応が気に入ったので、近くに行くことがあれば、また行きます!

らーめん ペペ@北新地

いや~、狙っていた近くのお店のランチが行列のため、完全に飛び込みで入りました。

人気店だったんですね~

雑居ビルの二階なので、普通なら素通りしそう。よくぞ巡り合えました。

ランチメニューがいくつかある中で、醤油ラーメンを注文。

なになに、ご飯、おにぎり、生卵、漬物が食べ放題なんですね。

ご飯にするか、おにぎりにするか、女性の店主に訊かれます。

カウンターに並んでいるおにぎりも美味しそうだったのですが、同じくカウンターにあった納豆に目が行き、白ご飯をお願いします。

だって、納豆卵ごはんなんて、しばらく食べていなかったんだもん。

ジャーン!



白ご飯、納豆、生卵×二個。

写真ではわかりにくいですが、かなりのボリュームです。

もともと、練ってある納豆がやや薄味だったので、醤油を追加して美味しくいただきました。

つーか、これだけでお腹いっぱいだけど、、



そして、ラーメンの登場です。

ほほう、熱が逃げにくい深い丼ですね。

いただきます。

美味しい。魚介系ですが、東京の昔の屋台の鶏ガララーメンのような優しさも併せ持っています。

チャーシューもメンマもレベルが高いですな。

こちらも完食。

飛び込みで、こんなに美味しいなんて、大阪ってすごい!と思ったのですが、運がよかっただけなのかな~

冷やしラーメンも美味しそうだったので、また行きますね。

ごちそうさまでした!



関連ランキング:ラーメン | 北新地駅西梅田駅大江橋駅

薬剤師のキャリア開発
プロフィール

カフェ夫

Author:カフェ夫
食べること、飲むことが好きです。

食は、時間的、空間的、芸術ですよ。

とか、難しい話は一切なしで、みなさんと一緒に少しずつ成長できたらなあと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
イイね!
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。